ロズまり スタッフブログ

微妙な距離
(写真)まだまだ微妙な距離感のポンチョコです、、。
さて、2月に開催される青梅マラソンに向け、トレーニングを重ねておりますが、、ここに来て皆に身体の異変が現れ始めました。
ひざの異常な痛みです。
筋肉痛とは違う痛みで、思うように走れません。
身体が出来ていない状態で急に走ったため、筋肉疲労がひざに蓄積していたようです。
しばらく様子見で、ペースを落としたり、走り方を見直したりする必要がありそうです。
体重も少し落とさなければなりません。
・・・しかし、、、、私にはマラソン以外のもうひとつの大きな敵が。。。
それは、〔禁煙〕です。
マラソン出場の決心と同時に、タバコをやめることも決意し、現在、約1ヶ月の禁煙生活が続いています。
タバコ自体やめることはそれほど苦ではないのですが、、、、
どうしてもいつも以上に食べてしまいます。。
ダイエットマスターなのに、、走っているのに、、
体重がこのひと月でもう3kgぐらい増えています。。
明らかに身体は引き締まってきているので、筋肉量が増えたのだと思うのですが、それも膝に負担をかける原因のひとつとなっています。
そうそう、ここで豆知識。
「脳内のドーパミン受容体が少ない人は肥満につながりやすい」と最近の科学誌で発表されましたが、運動することによってこの受容体は増やせるそうです。
適度な運動によって、無駄な食欲は抑えられるということですね。
・・・ということで、私も様子を見たいと思います。
さあ、本番まであと3ヵ月。
果たして、膝の痛みや体重増加との戦いを乗り越えられるでしょうか?
がんばります

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。