ロズまり スタッフブログ

こんばんは。店長の向井です。
さて、ダイエットマスターの常識として食事を抜くのはもっての他なのですが、今回敢えて断食というものに挑んでみました
期間は当初3日間の予定だったのですが、結構大丈夫そうだったので最終的に4日半ぐらいやってみました。 その驚きの結果をご報告します。
まず断食といっても、酵素ドリンクはしっかりと摂取します。もちろんメルモは欠かせません(笑)
ダイエットという観点でなく、健康面や脳の活性という点で見れば、消化酵素の消費を抑えてさらに酵素を摂るのですから、かなり期待できそうです
※現代では、食物そのものの酵素の量が減っている上に加熱処理された食事が多いことで、体内の酵素が少なく、低体温やアレルギー、メニエールなど様々な病気の原因になっていると言われています。

ただ、、ダイエットという観点で見ると・・・・
私の体重推移はこちらのような結果に↓

1日目⇒2.0kg減
2日目⇒1.5kg減
3日目⇒1.0kg減
4日目⇒±0
最終日⇒±0 
   なんと、、、 
お分かりでしょうか?
4日目から、何も食べていないのにまったく体重が減らなってしまったのです、、、。
これが【 飢餓状態 】というものです。
(詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/rosema/archives/969245.html参照)
身体が、生命の危機を回避するために基礎代謝を極限まで落としてしまうんですね。
今回は断食という極端な分かりやすい例ですが、これは通常の食事制限ダイエットでも起こります。
食事を減らしているのに、体重が急に減らなくなった。。
という経験はないでしょうか?
そして、多くの人はここで
減らないからやーめた!」となります。
ここでやめるとどうなるか、、、皆様、恐らく経験済みですね。
すぐに体重は戻り、そればかりか更に増えてしまう・・・・
リバウンドの恐怖が待ち受けています、、、、
がーーーーーーーーーーーーーん
では、身体が飢餓状態になってしまったら、いったいどうすればいいのか??。。。

そして、私の身体は、その後どうなったのか???

・・・・それはまた次回お伝えしますね♪
それでは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。