ロズまり スタッフブログ

前回の続きです。

エネルギー消費量を増やし、痩せやすい体質にするために基礎代謝を上げる。

その方法とは?

ズバリ、基礎代謝量を上げるために一番有効な方法は、

筋肉量を増やすこと 】です。

先日、エネルギー消費のうち、60~70%が基礎代謝によるものだとお伝えしましたが

その基礎代謝のうちの約40%が筋肉で消費されるといいます。

一般的に筋肉が1kg増えると、エネルギー消費量が30kcal前後増えると言われています。

ちょっと数値が分かりづらいと思うので具体的に言うと、

筋肉が1kg増えれば、1年で約1.5kgの脂肪が燃焼されるということです。

あまり大したことないように思えますが、

これは基礎代謝によって消費する分ですから、つまり

何もしなくても減る脂肪の量】ということなんです。

よく、食事を抜いて2kg痩せたとか、朝食をバナナだけにしたら1kg痩せたとか言いますが

これは、筋肉や水分など必要なものまでが一緒に減ってしまった数値ですから、

実際に減っている脂肪の量はごくわずかです。

(ほとんど無いといってもいいぐらいです。)

ということは、

この脂肪が1.5kg減るというのがどれぐらい凄いことかお分かりになると思います。

これだけではありません。

筋肉を付けると他にも良いことが!!

特に女性にとっては、驚くほどの良いことですよ♪

この続きはまた次回です。

それでは!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。