ロズまり スタッフブログ

こんにちは。
マリコです。
12月に入り空気が乾燥している日々が続いておりますね。
うがいや手洗いでしっかり風邪予防を行って下さいね。
そしてお肌も乾燥しやすくなっておりますのでこの時期の特別ケアも後ほどご紹介させて頂きますね(^^)/
息子が生まれてから約生後1カ月ぐらいからベビーマッサージをしていますが、
最近はだいぶ慣れてきてくれました。
最初のうちはとにかく泣いてばかり・・・・(ー_ー)!!でしたが
毎日続けていると段々息子も受けるのが日課になってきているようです(^^ゞ
私がベビーマッサージで特に気をつけているのはマッサージそのものよりも、スキンシップです。
普段は保育園に預けているのでなかなか一緒にいる時間が少ない分、マッサージの時間は唯一
息子と向き合う時間にしていますo(〃^▽^〃)o
使用するオイルはやはりサロンでも愛用しているオレオスパですダウン
$ロズまり 新スタッフブログ
$ロズまり 新スタッフブログ
赤ちゃんのお肌は大人の皮膚に比べても非常に薄く、なお皮脂分泌は活発なため顔を拭いたり、洗ったり、おしりを拭いたりする作業を一日に何度もすると、すぐにかぶれが起こります。
本当にすぐにかぶれを起こすので私も気をつけて観察しています。
よく赤ちゃんには【ベビーオイル】を使用するイメージをもつ方も多いですが、私は
ベビーオイル(鉱物油)ではなく植物油を使用するようにしています。
どんなものを使うかにしても、お母さんの考え方が一番なのだと思いますが、
オイルの特性をそれぞれ知っておくと選ぶ基準になりますね!
ミネラルオイルは鉱物油ですからオイルの酸化もほとんどしないので
どんな肌質の方にも使いやすくお肌の保護の役目があります。
その分精油等の成分を肌の奥に届けるような吸収する役割ではないので油膜を皮膚の上に作る役目です。(よく赤ちゃんのおしっこやうんちした後におしりにベビーオイルをつけるのは肌に吸収されずに油膜を作り保護するためです。)
また肌に吸収されないのでアレルギーも起こりにくいんです。
その点オレオスパのような植物油は肌に吸収されますのでアレルギーを起こす場合もありますが、オリーブオイルは植物油の中でも人の母乳の脂に最も近いオイルで、
(人の母乳の脂の脂肪酸の割合はオレイン酸が一番多く、
実はオリーブオイルも同じ性質を持っています。)
そのため、人の身体に馴染みやすく保湿にはとっても優れています。
この時期のあかちゃんお肌の乾燥にはビックリします。よく乾燥してしてほっぺが真っ赤になる赤ちゃんを見ますが、・・・・つい最近息子もなりましたが(笑)・・・・。
$ロズまり 新スタッフブログ
でも赤ちゃんは代謝が速いのでお手入れすると本当に2、3日で綺麗になりますね!(^^)!
これからの時期の乾燥対策として、お手入れの一番最後にオイルを少しプラスされるといいですよ!乾燥により皮脂の分泌機能も低下してますので、是非取り入れて下さいね。
サロンではボディコースを受けた方には上記のオレオスパオイルを使用してフェイシャルマッサージ30分(5000円)でもお受け頂けますのでこの時期の乾燥肌を潤い肌にしていきましょうね。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
今月のスクール開催日は年内は12月16日(月)日野店にてフェイシャルカウンセリングセミナーを開催しております。(限定4名様 残り2名様になります)
ご希望の方はメールrose@rosemaryrose.comをお待ちしております。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美紀さま
    コメントとっても嬉しいです!
    そしてコメントを見た瞬間にとってもとっても幸せな気持ちになりました(*^_^*)
    ご出産本当におめでとうございます。女の子なんですね。美紀さんに似て可愛いでしょうね♪
    美紀さんからの愛情たっぷりのベビーマッサージはとっても気持ちよさそうです!
    産後の寝不足等でお身体大変かと思いますが、ご無理されませんようにご自愛くださいね。
    美紀さんとママトークが出来る日をとってもとっても楽しみにしております。

    • 美紀
    • 2013年 12月 06日

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!久しぶりに拝見しました!私も先月末女児を出産し、ベビーマッサージをそろそろ始めようかと思ってました(≧∇≦)
    まりこさんのマッサージを受けることの出来る息子さんは幸せですね~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。