ロズまり スタッフブログ

こんにちは、

麻理子です。

前回から脂の話をさせていただいてますが、先日も本屋さんでふと気になって読んだ本。

油のことがとても分かりやすく書いてありました。

オメガの本

日常で摂る食事、やっぱり楽しく美味しく摂りたいですが、

何を摂るかをきちんと見極めていかないといけないですね!

本の中ではコレステロールについても詳しく記載がありましたが、コレステロールときくとついつい悪いイメージをしてしまう方も多いかもしれませんが、コレステロールは善玉も・悪玉も本当はどちらも大切な働きをしていて体にはとっても

必要なものです。

コレステロールがなければ細胞壁やホルモンも作られない大切な物質です。

知れば知るほど身体にとって油は必要不可欠ですが、やはり過剰に摂りすぎること、摂る脂が偏るがゆえに

起きてしまう花粉症やアレルギー症状。

揚げ物などでよく使うコーン油やなたね油はオメガ6に分類されていて

オメガ6は摂りすぎると炎症促進作用・アレルギー促進作用があります。

ですからやっぱりオメガ6とオメガ3をバランスよく摂ることを心掛けた食事を取り入れていきたいですね。

私は毎日夕食時はサラダを取りますが、しっかりオメガ3が含まれる亜麻仁油をドレッシングかけて摂るようにしています(*^^*)

オメガオイル

野菜から食べるのはもちろん、良い油を取ることで脳の循環も良くなりますよ!

是非サロンでも油が身体にどう働くかのお話をしっかりさせていただきますね。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。