ロズまり スタッフブログ

こんにちは。

マリコです。

最近暑さが増していますね!

連日日差しが強くて日焼けが気になる今日この頃ですが

夏はお肌のトラブルを抱える方が増えてくる季節です。

紫外線が強くなると、肌は熱から肌を守るためお肌の角質を厚くしていくんですよ。

もちろんメラニン色素も肌を守るために出ていきますが

この季節さらに出てくるのが皮脂ですね。

冬に比べると2倍以上の皮脂量がこれからの季節は出てきます。

そうすると増えてくる悩みが

毛穴やニキビ、メイク崩れといった悩みです。

私も5月頃になるといつも夕方メイク崩れが気になってくるんです・・・・(悲)

そして、身体の中でももう一つ大きな変化が出てきます。

それは汗です。汗がでると食事から摂ったビタミンやミネラルも出ていきやすいので

疲れやすくなりますよね!?

実はビタミンB2/B6は脂質をコントロールする栄養素で、

疲れが溜まるとこのビタミンB2/B6が身体の中では多く使われていくんです。

そうするとどうなるでしょうか?

肌は臓器の中では一番遠いため体内のB2/B6が足りなくなると・・・肌荒れに直結します。

とくに脂質をコントロールしているためニキビにつながってきます。

また先ほどのように肌は紫外線の影響で角質を厚くしているため

余計に皮脂の出口がふさがれやすくなってしまうので詰りが起こりやすいんです!

そこで私のおススメのケア↓

①週に1・2回 アルカリローションを使用する。

(お肌は弱酸性なので弱酸性の化粧品を使用する方も多いとおもいますが、お肌は元々弱酸性に保つ機能があります。アルカリローションで一時的にお肌をアルカリに傾けてもまたすぐに戻ります。ただこれは肌質にもよりますので皮膚がかなり敏感傾向の方はお勧めできない場合もあります)

②ビタミンB2B6を積極的に摂る!食事では豚レバー・納豆・マグロの赤身などに良く含まれていますが、

毎日なかなか取れない方はテラビータのサプリメントもお勧めですよ!こちらはビタミンとミネラルのサプリメントですが

ビタミンB群をより多く入れている為脂質代謝に効果があります!

③お肌の代謝を高めておく!睡眠をしっかりとることですね。そうすることで肌のターンオーバーが改善すると角質がスムーズに排出されて

詰りにくくなってきます。

サロンではお肌悩みに合わせてスキンケアの使い方や食事のアドバイスもさせていただいています。

またセルフ小顔マッサージの仕方などもお伝えさせていただきますね(*^^*)

先日エステテックグランプリで優勝された舟津真理先生が出された小顔の本にサインして頂きましたよ!

真理先生さすがの小顔ですよね~。

私思いっきりすっぴんですが・・・。

お客様が簡単に覚えられて毎日出来る小顔セルフマッサージを私なりに短くまとめてお伝えさせて

いただきますのでお楽しみにしていて下さいね♪

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。