ロズまり スタッフブログ

        太るということ
そもそも、人はなぜ太るのでしょうか?
このことが分かっていないと、ダイエットの本質が見えてきません。
人類は長い歴史の進化の過程の中、その殆んどを飢餓との戦いの中で暮らしてきました。
食べ物が豊かになり、いつでも物が食べられるようになったのは、ここ数十年のことと言っても過言ではありません。
そんな、いつ次の食事に有りつけるか分からない歴史の中で、食べて余ったエネルギーを脂肪として蓄える能力は、生き残っていく上で素晴らしい能力だったのです。
この能力に優れた者だけが生き残り、さらに進化しながら現在まで繁栄してきました。
つまり、私たち現代人は、脂肪を効率良くため込み生存競争に打ち勝ってきたエリートなのです。
ところが、近年になって生活が豊かになり、私たちは飢餓に悩まされることがなくなりました。
するとその生きる為に必要だった能力がかえって仇となり、健康を害するほどに脂肪をため込んでしまうこととなったのです。
これが『肥満』、太るということです。
あなたが痩せようと思ったとき、まずはこの事実を知っておかなければなりません。
食事を抜いたり、単品にしてみたり、食べたものを強引に吐き出してダイエットしようとした事はありませんか?
身体は飢餓に耐え得るように進化してきました。食事の量が極端に減ったり、入ってこなかったりすると、この遺伝子が騒ぎ出し、様々な方法で脂肪を減らさないようにしようとします。
「食事を抜いて1ヶ月で5kg痩せたのに、そのあとリバウンドして痩せる前より体重が増えた。」というような方がまさにそうです。
知識を持たない無理なダイエットは、効果が無いばかりか、かえって太ってしまったり、健康を損ねたり、ひどい時には精神まで病んだり死に至ることさえあります。
そうなってしまわないために、これからしっかりとした知識をお伝えし、あなたに健康で美しい体と心を手に入れて頂きたいと思います。
ダイエットは決して難しいものや苦しいものではありません。
どうか、テレビや本などの間違った情報や流行りに惑わされませんよう、そして毎日を楽しく、健やかに暮らせますようこころよりお祈り申し上げます。
※ロズまりは確かな知識を持ってお客様に美と健康をお届けする、NPO認定ダイエットマスター取得のエステサロンです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。