ロズまり スタッフブログ

こんばんは。

マリコです。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

段々と秋めいてきてサロン近くの川沿いには彼岸花が咲き始めています。

季節の変わり目になりますのでくれぐれも体調を崩さずにお過ごしになって下さいね。

 

9月と言えば、夏に浴びた紫外線などで肌にトラブルや、シミ、乾燥が気になる季節です。

シミの原因は様々ですが、

①紫外線

②睡眠不足

③ストレス

④ホルモンバランスの乱れ

⑤ステロイドの使い過ぎやこすりすぎ などが挙げられます。

 

この夏海に行った方・・・・・海はやはり危険です。

日焼け止めを塗っていたからと安心は出来ないのです。

なぜならお肌の表皮ははごくわずかな薄さです(ティッシュペーパー約1枚分のうすさ)

お肌は紫外線から守ろうと様々な防御をしますが、そのひとつがメラニンです。

メラニンは紫外線から肌を守るために発生してますので紫外線や、肌へのダメージが加わるとドンドン増えてしまいます。

また、肌には光を屈折して入れないようにするためケラトヒアリン顆粒が存在しているで、通常であればしっかりと紫外線から肌を守ってくれるのですが

実はこのケラトヒアリン顆粒は塩に弱いんです。

プールより海のほうが焼けた!?そんな経験はないでしょうか?

私も今年は海に・・・・数分入っただけですが・・・・・焼けた?と言われたぐらいです(ToT)/~~~

 

ですので、海に行った方に必要なお手入れは出来るだけ保湿と代謝を上げるケアが必要です!!

次回はシミのケアについて書いていきたいと思います。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。